工房秘話

andu amet初! 社員旅行

2013年7月20日

何日も前から、皆が
「楽しみ〜」「待ちきれないよ〜」と楽しみにしていた一大イベント
“社員旅行”
ついに先日行って参りました!

当日は、いつも遅刻間のアンドナットが集合時間の30分も早くやってきて
「どうしてまだ誰もいないんだ!早くきてよ!」
と電話してくるなど、皆すごい気合いのいれよう(笑)。

 道中はミニバスを一台かりきって、おかしを食べたりおしゃべりをしたりしながら向かいました。


到着したのは、工房のあるアディスアベバより南へ42km下ったデブラゼート。
大自然に囲まれた、人気のリゾート地です。
その美しい風景に皆おおはしゃぎ。

せっかくの美しい風景なので、ふだん自分たちが作っているバッグを手に
今日はモデルにも挑戦してもらいました。
なかなかのなりきりぶりです♪


ランチはビュッフェスタイル。
エチオピア料理はもちろん、イタリアンになんと巻き寿司も!
(ただしエチオピアには海がないので、具は野菜でしたが)

ビュッフェがはじめてのスタッフたち、初めはちょっと困惑ぎみ。
本当はもっとお代わりしたいけど、恥ずかしくて一人では行けなくて、
私たちがお代わりに席を立つたびに
「今よ!ヒロコに続いて行きましょう…!」
とあとをぞろぞろ付いてくるのがおかしいやらかわいいやら。

ランチのあとは湖畔やプールサイドでリラックスタイムです。
(誰も泳げないので、見るだけ。エチオピアは海がなく、学校にもプールがないのでほとんどの人が泳げません)
写真が大好きなエチオピア人たちを相手に私たち日本人は完全にカメラマンに徹し、
「こっち撮って!」「こっちもお願い!」と
言われるがままに撮影した枚数は、あとで数えるとなんと1000枚近くもありました…!
(注:日帰りの旅です)

 

エチオピアには社員旅行という風習がなく、
またandu ametの職人さんたちの中には、貧しい暮らしをしていた者も多いため
旅行自体がはじめてという者も少なくなかったようです。
その分、みんな心から楽しんでくれたようで
彼らのあけっぴろげな笑顔を見て、こちらも幸せになるほどでした。

Happy!がコンセプトのandu ametですが、
作るひと、使うひと、贈るひと、贈られるひと…関わるすべてのひとびとが
幸せになるものづくりを目指し、これからも様々な試みを取り入れていきたいと思います。

 

 

You Might Also Like