工房秘話

現地法人「atelier andu amet」設立

2015年4月9日

久々のブログアップデートとなってしまいました。
今回は、私たちにとって大きなニュースがあります。
実はこのたび、現地にandu ametの子会社「atelier andu amet」を設立いたしました。

アフリカの中でも開発が遅れ、ビジネスが極めて難しいとされているエチオピアにおいて、
3社目の日系現地法人となります。 

andu ametは2010年末より拠点をエチオピアに置き、
現地に年の半分以上滞在しながら、現地の職人たちへ技術指導を続けておりました。
しかし4年間に渡り、当地で仕事をする中で、
よりエシカルで、高品質な製品を安定的に作り続けるためには、現地に子会社を作り、細部に至るまで責任をもって管理する必要があると痛感。

紆余曲折を経て、ついに現地法人を設立するに至りました。

前回のブログに書いたとおり、実は今年のはじめに一度新しい工房を立ち上げ、少しずつ製造も再開していたのですが、
この新しい工房のオーナーとなってもらう予定だった人(心から信頼していた現地の人)に騙されてしまい、
作ったすべてのバッグや皮革、道具などをすべて略奪されてしまったため、一から全てやり直すはめになり、予定より大幅に遅くなってしまいました。
でもこの経験のおかげで、会社が大きくなる前にプロセスや仕組みを見直すことができました。
同じ過ちを犯すことのないよう、前に進んでいきたいと思っています。

新しい現地子会社の名前は、ブランド名の「andu amet」に、芸術家の小さな工房を意味する「atelier(アトリエ)」を加え、
「atelier andu amet(アトリエ アンドゥ アメット)」と致しました。
どんなに手がかかったとしても、見た目も製造過程も含めて自分たちが「心から美しい」と思える製品をここから作り、
少しずつ発信していきたいと思います。

You Might Also Like