工房秘話

勤務態度と恋心

2012年1月5日

製作スタッフを増員するため、今、毎日新しい人と会ったり、サンプルを作ってもらったりしています。
これが、実はなかなか大変な仕事。

この国では、数時間単位の遅刻や無断欠席、納期遅延は日常茶飯事なのです。
(とくに職人さんなど労働者階級の人)

もちろん、中にはきちんとしている人もいます。

日本の皆様からすると、初めからきちんとしている人だけ採ればいい、と思われるかもしれません。
私も心底そうしたいと思っています。
でも、そこにこだわっていると腕のよい職人さんはなかなか見つけられないという現実があります。

そんなわけでandu ametでは時間どおりに工房へ来て、指示どおりの製品を納期どおりに納めるのが当然に感じるてもらえるようになるまで時にきちんと注意し、時になだめすかしながら、忍耐強く一緒に仕事をし続けています。

前回来たときに採用した、もとストリートチルドレンのTくんが今回すごく成長していて驚きました。
ほぼ時間どおりに来るようになっているし、今までは、指示どおりに出来ていないもののやりなおしを命じるとそれはもう一日中文句を言っていたのに、今回ダメな点を指摘すると、きちんと耳を傾け理解してくれるようになっていたのです。

数ヶ月にしてはずいぶん顕著な成長なので、どうしてかな?と思っていたのですが、どうやら彼は、スタッフの一人に恋をして心を入れ替えようとしているみたいです。

andu ametの成功のためにも、彼の恋がどうか成就しますように・・・
不純な動機ながらも、密かに応援している私です。

IMG_3864

You Might Also Like