工房秘話

新スタッフ

2012年7月2日

今日はうれしいニュースがひとつあります。
今日からまた新たなスタッフを雇用することになりました!

彼はandu ametに来るまえは“T” というブランドで働いていたそうです。
この “T” というブランドは
エチオピアの雇用創出を目的に援助機関により設立されたプロジェクトで、
国外の気鋭のデザイナーによるgood design のバッグや革小物をたくさん作って、
主にアメリカやヨーロッパで販売していました。
andu ametとコンセプトが似ているので現地では引き合いに出されることも多いのですが、
大きな違いは、それはそれはもう羨ましいほど多額のODA予算がついていたこと(笑)。
エチオピア中のタナリーや腕のいい職人さんがこのプロジェクトに携わったのですが、
結局数年で結局空中分解してしまったようです。

理由はいろいろあったと思いますが、技術を定着させられず、品質を管理しきれなかったことが一番の要因ではないかと思われます。(デザインは本当に素敵でしたが、縫製は現地レベルそのまま、値段は化粧ポーチで400ドルほどでした)

andu ametではたくさんの職人さんを一気に雇用することはできないけど
一度雇うと決めた人とは最後まで一緒に仕事ができるよう、
逆に、本当に腕のよい職人さんを選んで、品質管理を徹底し、
皆様の慈善意識に頼らずとも持続できるような経営を心がけていきたいと思っています。
新しいスタッフと契約するときはいつも
「こいつの面倒を一生みるんだぞ、絶対に途中で倒れたりなんかしないぞ」と自分に言い聞かせている男らしさいっぱいの私です(笑)

彼と一緒に、秋の新作をこれから作ります。
どうぞ公開を楽しみにお待ちください。

IMG_5016 (1)

You Might Also Like