Event

andu amet、10期目に突入します!

2021年1月23日

2012年2月1日に創立された、andu amet。
来月でついに9周年を迎え、10期目に突入します。

思い返してみれば、ボランティアとして訪れたエチオピアで、最高級のエチオピアシープスキンを見つけたのは2002年、今から19年も前のことでした。

触れた瞬間に感じる、一般的なレザーとは全く異なるふんわりとやわらかな感触。薄くて、軽いのに強く力を加えても破れないほどの強度。
にもかかわらず、エチオピア に十分なデザインや加工の技術がないため、付加価値の低い原料として輸出されており、現地に経済的な還元がなされていないこと、でもそれは職人たちが怠けていたり無能だったりするわけでは決してなく、日本人が得ているような技術訓練を受けるチャンスや市場さえあれば、良いものを作れる可能性を秘めていること…etc. といったエチオピア の現状についてもその後、知ることになりました。

この国で、この唯一無二のレザーを使って、現地の職人さんたちと一緒に、世界一のブランドを作ろう。 トレンドの移り変わりで価値が左右される流行り物ではなく、オンリーワンでタイムレスなデザインに仕上げよう。目に見える色や形はもちろん、目には見えない製造過程も含めて”真に美しい”製品を作ろう。

そんな覚悟を胸に2010年に単身エチオピアに渡り、小さな工房で現地職人と何百もの試作を作り直す日々を続け、2012年についにandu ametを立ち上げたのでした。

thanks

ブランドお披露目イベント。Big HugやHug Hugはこのとき以来、andu ametのシグニチャーバッグ に。(2012)

あれから10年。
あっという間だったような、とてつもなく長かったような…なんだか不思議な気持ちです。

以前どこかで「起業10年後の生存率は10%未満」という説を聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、たしかにこの10年、危機なんて数えきれないくらいありましたし、もっと正直にいうと、精神的にギブアップしそうになったこともありました。

IMG_1824

現地でのトラブルにより1年間販売を停止し、20万ドルをかきあつめて、新しい現地法人をゼロから立ち上げていた頃。ワンルーム三人からの再起でした。(2015)

2010年エチオピア で最初に雇った職人トフィックは、今やandu ametのトップ職人。職場結婚もして一児の父に。

2010年にエチオピア で最初に雇った青年は、今やandu ametのトップ職人。職場結婚もして一児の父に。(2020)

でもこうしてなんとか続けてこれたのは、一重に支えてくださるファンの皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

そんな皆様への恩返しの気持ちをこめて、楽しくてためになるオンライン・イベントを開催いたします!

sculpt your future

コンセプトは「Sculpt your future」
andu ametの2021年のキー・メッセージでもあります。

未来を作るために必要な新しいアイディアは、
1 人と出会い、話をきく
2 本を読む
3 旅をする
の3つから生まれるのだと聞いたことがあります。

そこでこのイベントでも、この3つのテーマに沿って企画してみました!

Day1 ~旅する~「バーチャル・アフリカツアー」

日時:
2021/2/16(火)20:00~21:30 

イベント内容:
アフリカ各地とオンラインでつなぎ、自宅にいながら、各地の絶景やユニークな文化やライフスタイルなどを体験いただく、バーチャル・アフリカ旅行です。ツアーガイドとしてお迎えするのは、ケニア、ウガンダ、ベナンに拠点を構え、イキイキと活躍されている3人。現地を深く知る三人ならではの視点を通して、ディープ&エキサイティングな旅をお楽しみいただくほか、その土地で彼らがどんな未来を作ろうとしているのか、そのためにどんな挑戦をしているのか、などについても深堀していきます!

バーチャルツアーガイド:
ケニアガイド 横山裕司さん(一般社団法人アフリカクエスト代表理事/アイ・シー・ネット株式会社グローバル事業部アフリカ地域リーダー)
ウガンダガイド 岡野あさみさん(Farm of Africa Founder & Managing Director)
ベナンガイド 内藤獅友さん(NPO法人AYINA 副代表 / 株式会社Africa Network 副社長 / Afric-Drone 副社長)
cover-T1FHMMFtxrZUDqtuxxXEYRaMphS2okWa

Day2 ~出会う~「クロストーク・スナック」

日時:
2021/2/23(火・祝日)14:00~15:30 

イベント内容:
様々な出会いを通じて、未来を切り開かれてきた、今もっとも旬な女性ゲストお二人とandu amet鮫島のクロストークです。出会いの極意を知りたい方、誰かにそっと背中を押してもらいたい方、二人のパワーをわけてもらいたい方…馴染みのスナックにふらりと立ち寄る感覚で、お好きなお飲み物を片手にどうぞお気軽にご参加ください。

ゲストママ:
文美月ママ 株式会社ビューティフルスマイル 代表取締役
木下紫乃ママ 株式会社ヒキダシ 代表取締役 / 昼スナックひきだしママ

cover-a0orHqbWS6IGCWLPOAE9MLHZP2dbqg2v
Day3 ~読む~「ビブリオバトル」

日時:
3/2(火)20:00~21:30 

イベント内容:
ビブリオバトルとは、ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い,1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客全員で一番読みたくなった本はどれかを投票にて決定する、知的書評合戦です。(ビブリオバトル公式ルールはこちら

テーマはもちろん「Suculpt your future!」。発表後、皆が今すぐ未来に向かって一歩踏み出したくなるような本をぜひご紹介ください。バトラーは先着5名様+andu amet鮫島で、優勝者にはなんと、2月1日に発売されるandu ametの最新作「Shubu-Shubu Collection」より、Laptop caseまたはVersatile Pouchお好きな方をプレゼントいたします。特にバトラーの方のご参加を、心からお待ちしています!

イベント詳細・お申込方法は、こちらからどうぞ。

いつも応援くださっているお客様に、楽しみながら未来を切り開くためのインスピレーションをお贈りできたら嬉しいです。

そして次の10年も、その次の10年も、
わたしたち自身も未来を切り開き、皆様を驚かせながら、ブランドとしてアップデートしていきたいと思っています。
どうぞ末長く、よろしくお願い申し上げます。

210123p10

You Might Also Like