News

正社員(事業戦略マネージャー)募集のお知らせ

2014年4月9日

2012年に創業以来、イノベーティブなアイディアと高いデザイン性から、ラグジュアリーブランドとして急成長を遂げているandu amet。
今後、エチオピアにおける生産体制をよりいっそう強化し、より高いクオリティの製品とサービスをお客様へお届けしていくため、将来の幹部候補として正社員を募集します。

■ 仕事内容
日本サイドの事業全般を統括する事業戦略マネージャー(幹部候補)
andu ametは現在エチオピアと日本の2カ国で事業を展開しています。
エチオピアでは、主に資材の調達と製造を、日本では、弊社製品の企画、販売、広報を行っています。
その中で、特に日本サイドの多岐にわたる業務を、日本にいる約15名のプロボノスタッフと協力しながら、企画から実行、その後のプロジェクト管理まで実施いただきたいと考えています。
さらに現地人マネージャーや今後海外の取引先と、メールやスカイプ等でコミュニケーションを取っていただいたり、必要に応じては出張して直接交渉していただいたり等、国際的な業務もお願いしたいと考えています。
具体的には下記のようなお仕事があります。
・ 事業計画、資金計画の策定
・ 新規事業(顧客サービスの拡充等)の企画・立案・実行
・ 会計業務
・ PR業務(PR戦略策定、イベントや講演会での登壇、校正作業など)
・ ポップアップブティックでの販売業務
・ 販売先(海外含む)の新規開拓、既存取引先への対応
・ エチオピアの生産拠点設立業務
・ プロボノの取り纏めと各プロジェクトの進捗管理
・ 各種事務(メール応対・資料作成等)

すべてのカテゴリーに精通している必要はもちろんありません。その代わりに、分からないことや知らないことをリサーチする積極性や、知見をもったプロボノから必要な情報を引き出すコミュニケーション能力が重視されます。

また、ラグジュアリーファッションブランドと聞くと、仕事内容もとても華やかに思われるかもしれませんが、実際にはメール応対、校正作業、資料作成等、
事務作業を中心とした裏方的な仕事もたくさんあります。そういった仕事にも前向きに取り組んでいただきたいと思っています。
仕事上の成果や双方の意向を鑑み、ゆくゆくは幹部として活躍していただきながら、一緒に当ブランドを育てていきたいと考えているため、2〜3年の短期間の契約をご希望の方はご遠慮ください。

■ 期待する成果
andu amet日本チームの要として、プロボノや取引先の方々など様々な人と協力し、多岐にわたる業務を意欲的に進めていただくことを期待します。

■ 対象人材像|
・お客様への接客やプロボノとの業務上の関わりの中で、常に信頼を獲得できる、人間的魅力に溢れた方
・事業戦略の立案から裏方的事務作業まで、多岐にわたる業務に対し、意欲的に取り組める、情熱のある方
・日々発生する課題に対し最善のソリューションを立案し実行できる、柔軟性と行動力のある方
・業務に対し、最後まで自分ごととして取り組める、責任感のある方
・ エチオピアという、日本とは大きく異なる価値観や慣習を有する国とビジネスを行う中で、その違いを受入れた上で、大きな成果を出すことの出来る方

■ 応募資格
・ andu ametの目指すビジョンやブランドの世界観に共感していること
・ 民間企業での実務経験5年以上
(プロジェクトマネジメント経験がある方歓迎)
・ 業務遂行に十分な、高い英語力を有すること
・ ファッションに興味を有すること(現時点で詳しくなくても大丈夫です)
・ 海外経験やボランティアの経験があれば尚可

■ 勤務地
オフィス・ショールーム
 東京都港区南青山
 最寄駅:外苑前駅から徒歩2分
 *普段はこちらで勤務いただきます。

倉庫
 東京都港区新橋
 最寄り駅:御成門から徒歩2分、新橋、大門、汐留から徒歩12分
 *発送作業などはこちらになります。

■ 勤務時間
10:00-19:00 (休憩1時間)スーパーフレックス制

■ 待遇
当社規定による
*スキルや経験に応じて応相談
*試用期間:3ヶ月あり

■ 給与以外の報酬
・急成長を遂げる創業間もないベンチャーで、ゼロから全てを作り上げるダイナミズムを経験いただけます。
・プロボノスタッフ達はもちろん、代表代理として多くの人と会う機会が多いお仕事ですので、新しい知識やネットワークをどんどん広げることができます。
・多業務をご担当頂きますので、日々多くの学びを得られることができます。成長したいと考えている人には最高の環境です。
・希望に応じて年数回エチオピアへ出張していただく機会があります。観光旅行では知り得ないアフリカ、エチオピアの現状を体感することができます。
・初めての正社員募集となります。まだ制度が整っているとはいえませんが、逆にご提案次第で、新しい企画や制度をどんどん取り入れて行こうと思っています。

■ 休暇
週休2日(土、日)、祝祭日
通常の有給休暇のほか、スタディ休暇(研修受講やボランティア体験、目的のある旅など、ご自身の知見を広げていただくことを目的とした有給休暇)をご用意しています。毎年10日まで取得可能。

■ 職場の雰囲気
・南青山にあるクローズドシェアオフィスが職場となります。仕事が楽しくなるような、おしゃれな内装と超特大のホワイトボードが自慢です。
・弊社の他に、テレビなどで活躍している経済アナリストや日本有数の現代アートギャラリーのギャラリスト、クリエイティブ・ディレクターや映画プロデューサーなど、様々な業種の方が働いていて、刺激的です。
・オフィス内に現代アートギャラリーが併設されており、日本でもっともCOOLな作品を常に鑑賞することができます。
・プロボノスタッフを交え、定期的に懇親会や、社員旅行などのイベントを行っております。

■ 応募方法
jobs[at]anduamet.com宛に下記書類をお送り下さい。
※[at]を@に変換して送付してください。
・履歴書
・職務経歴書
・エッセイ「志望動機」A4 1ページ程度

■ 選考プロセス
・書類選考
・一次審査(会社説明、担当者との面談、筆記試験)
・最終審査(代表との面談)
一次審査から最終審査までの期間、プロボノもしくはアルバイト(週5時間を目安)として体験勤務頂きます。

■ 代表からのメッセージ
私たちは、エチオピアで製造をしていますが、フェアトレードやエシカルといった枠を越え、世界中のファッショニスタから憧れられるような最高級の製品を作っていく、という挑戦をしています。
アフリカの中でも最もビジネスが難しい国とも言われるエチオピアに、直営工房を現地に設立し、職人が誇りを持って働ける環境作りや長期的な技術移転など、企画、素材調達、製造、販売すべてのプロセスで、徹底して社会や環境に配慮しています。その一方で、エシカルフェアやイベントで販売するのではなく、一流ブランドと同じように店頭で同じ条件のもと、品質とデザインで勝負をしています。それはもちろん簡単なことではありませんが、そこにやりがいがあり、おもしろさがあるのだと思っています。
これから、さらに高いクオリティの製品とサービスを、より多くのお客様へお届けするために、一緒にブランドを育てていただける方を募集します。チャレンジを楽しめる前向きさと情熱をお持ちの方からのご連絡をお待ちしています。

■ プロボノスタッフからのメッセージ
「エチオピアの産業を変える!大きなミッションにチャレンジしませんか??」
仲本千津(プロジェクトマネージャー)
andu ametの仕事は、単にファッションブランドを運営する仕事ではありません。誇りと情熱をもった職人を育て、延いてはエチオピアの皮革産業と貧困状況を変える可能性をもった、一大プロジェクトであると自負しています。この大きなミッションを達成するために、事業戦略から細かい事務作業まで、全方位に渡って自分事として捉えながら問題解決に当たれる、ハングリー精神旺盛な方に参加してほしいと思います。日々ブランドと自分の成長を実感できる、魅力的な職種ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

「慈善ではなくビジネスで、現地の人達と本当に良いものを一緒に作りましょう」
徳末明子(事業計画チーム)
仕事でエチオピアに駐在していた時に鮫島代表に出会い、その情熱とチャーミングな人柄に惹かれ、お手伝いを始めました。帰国後も、アフリカとの接点を持てるのが嬉しいです。激動の変化を迎えているアフリカを舞台にしたお仕事、皆さんもいかがですか?

「革新と伝統のブランドを」
鈴木翠(PRチームリーダー)
”anudu ametは、誰に、どのようなメッセージを伝えたいのか”。それを考え、手法を選び、実行に移すのが、私たちが担当しているPRの仕事。andu ametの製品が人々を魅力する理由は、素材やデザインなどの質の高さに加え、他にはない「オンリーワンな存在」であるからだと考えています。今後はラグジュアリーブランドやエシカルブランドといった枠組みを超え、今までにはないファッションブランドとしての価値創造を深めていきたいと思っています。ぜひ一緒に考えて頂ける方をお待ちしています。

* DriveWantedlyでも応募しております。
* 正社員とあわせて、プロボノスタッフの募集も再開しています。

皆様からのご応募をお待ちしています。

You Might Also Like