News

andu amet コンセプトストア、オープンまでの想い

2018年9月20日

兼ねてよりご案内しておりましたandu amet初の直営店、「andu ametコンセプトストア」。
この9月13日に、ついにオープンいたしました!

IMG_0160
IMG_0312

オープニングパーティには、連日たくさんの方がご来店され、この記念すべき瞬間を一緒にお祝いくださいました!

スクリーンショット 2018-09-20 5.36.03
スクリーンショット 2018-09-20 5.37.59

ご存知の通り、andu ametはこれまで固定の店舗を持たず、百貨店のポップアップやイベント、オンラインストアや大手航空会社の機内などで販売を行ってきました。今の時代、お店を構えずとも、お客様に私たちの製品をお届けする方法はあると思っていたからです。

でも、このブランドをどうしていきたいかについて真剣に考えていく中で、次第に今までの販売方法では足りないと感じるようになりました。

そして自分が本当にやりたいことは、途上国で作った物を先進国に売り、産地へ還元するだけのビジネスではなく、日本や世界のひとたちにも、エチオピアやアフリカのすばらしいものについてもっと紹介したいとか、お買い物をするときに、人々が物の裏側に潜むそれぞれの物語にまで想いをはせ、楽しめるような社会を作っていきたいとか、お客様にバッグを持つ以上のワクワクを提供したいとか、<マーケット側にも、もっともっと一石を投じるようなこと>だと、改めて気がついたのです。

そのためには、まず場所を作るところからはじめよう、
拠点を作って、そこから色々なものを育てていこう、と。

でも、その一歩を踏み出すまでに、実は葛藤もたくさんありました。

今、エチオピアにあるandu ametの工房には、10名の正規雇用の職人たちがいます。
皆、社会的に厳しい環境で生まれ育ち、でもがんばれば道がひらけると、一般的な現地の工場よりも技術も勤務態度も高水準を求められる弊社で、それこそ死に物狂いでがんばってきてくれた人たちです。そんな彼らに、万が一にも「経営に失敗して会社は倒産したよ。あとは自分で仕事を探してね」なんて、とても言えない。彼らの人生に責任を持ち始めてしまったからこそ、大きな借金を抱え、今後も少なくない固定費を払い続けなければならない、お店のようなリスクの高いことをはじめることが怖くなってしまったのです。

IMG_6718

でも今回、お店をオープンするにあたり、多くの方からたくさんの暖かいメッセージや応援をいただきました。
また、7月28日から9月2日に渡り実施したクラウドファンディングでも、目標金額の100万円を大きく上回る5,530,560円を、205名の方よりご支援いただきました。(BOOSTERのファッションカテゴリーとしては、史上最大の額だそうです。)

スクリーンショット 2018-09-20 6.31.30
これだけの方が期待し、楽しみにしてくださっているんだ。

もっと自信を持って前に進もう。
そして皆のためにも、次のステージへ飛び出そう。

皆様のおかげで、やっと覚悟を決めることができました。

お店のデザインコンセプトは、アフリカ大陸にある架空の国のホテル。
アフリカのプリミティブなパワーと、andu ametらしいポップで洗練されたテイストがミックスした、居心地のよい空間を目指しました。
多くの人が行き交うホテルのように、このお店をコミュニケーションや発信の場にしていきたいと思っています。小さな場所ですが、オフィスも兼ねており、私鮫島も日本に滞在中はこちらで仕事をしています。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 

【andu ametコンセプトストア】
住所:東京都渋谷区神宮前4-16-12 青山ビル1F
*表参道A2出口より徒歩7分
電話番号:050-5436-2610
営業時間:
平日   13:00〜20:00
日 ・祝 13:00〜19:00
定休日 火&水

 

You Might Also Like